人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みや~んの周りで興味のある事やルノースポールスピダーの事をブログにしました。平成20年、住宅付きガレージ完成!コメントお気軽にお書きくださいね!


by miyan55

習慣の違い

茨城のおばさんの葬式に行ってきました。

5年前くらいに、おじさんの葬式に行ったときにはあまり気にしませんでしたが、

今回は、かなり、習慣の違いに気が付きました。

地元の通夜式では、時間が決まっていると、一般会葬者はその時間までに集まって、

坊さんが拝んで、親族が焼香したあとに、焼香しますが、

おばさんの通夜式は、通夜式開始時刻に坊さんが拝み出して、

その前に一般会葬者は、焼香して、勝手に帰っていいと言うものでした。

さらにお清めの席がなく、坊さんが帰った後も開始から1時間くらいは、

そのまま親族は残っているというものでした。

さらに、お清めの席もない!

う~!地域の習慣の違いを感じました。
by miyan55 | 2008-07-13 22:38 | その他