みや~んの周りで興味のある事やルノースポールスピダーの事をブログにしました。平成20年、住宅付きガレージ完成!コメントお気軽にお書きくださいね!


by miyan55

<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日から仕事に復帰しました。
会社に行くと新型インフルエンザで休んでいたことを知らない人が多かったので、新型インフルエンザの件は黙っていました。
仕事も思っていたより溜まってなくてよかったのですが、最大の問題は義援金でした。
なんでも本社だけで20万円を集めるとかなんとか言って自分のところに廻って来た時には男性陣の最後で後5万3千円まで集まっていました。
仕方がないので、女子事務員が10人で各300円を集めて3千円にして、残りを自分が払う事になりました(涙)
手痛い出費に身体の調子もダウンしそうです(涙)
[PR]
by miyan55 | 2011-03-28 21:29

混乱に乗じて

a0067188_1314723.jpg

a0067188_1314713.jpg

震災後、計画停電もあるので、アマゾンでソーラー電池タイプのライトを物色していました。
定価が3980円だったので、在庫があり注文しました。
到着して2〜3日たってアマゾンから商品の案内メールが来てよく読んでみると今回買った商品を出品しませんか、みたいな事が書いてあり、商品ページを見るとなんと新品は品切れで出品者からの金額も19800円とはね上がってました。
元々、投機目的で買ったわけでないので、自家用に使いますが、これほど混乱に乗じて値段が上がると人間の良心を疑います。
[PR]
by miyan55 | 2011-03-25 13:14

季節はずれの、、、

昨日の昼頃からお腹の調子が悪くなり、夕方になって熱が37.8になり、夜の11時頃には38.7 になり、以前もらっていた熱冷ましの薬を服用しました。
今朝になって熱冷ましの効果か37.3に下がりましたが、下痢が続いていたのでかかりつけの医院に行きました。
結果は熱も下がって問題はないんですが、新型インフルエンザの反応が出ているとの事で大事をとって今週は会社を休む事になりました。
[PR]
by miyan55 | 2011-03-24 18:12
燃料はほぼ通常になりました。

栃木県鹿沼市奈佐原町のキグナス楡木サービスステーションは朝7時から通常営業!計画停電の午後3時まで営業してます!
ちなみに数量制限は40リッターまで!
[PR]
by miyan55 | 2011-03-22 11:36

まずはできる所から

a0067188_21245660.jpg

今日は連休の中日でしたが、昨日は仕事だった為、今日と明日がおやすみでした。
今回の震災で世の中、節約モードに入っていますが、節約以外にもできる所から始めようと、本来嫁さんのテリトリーのキッチンのパントリーを少し片付けてみました。
さらに片付けついでに棚の高さも嫁さんに使い勝手がいいように約15センチ下げてみました。
一番上の棚は自分でも中々使いきれない高さにありましたが、かなり改善されて、良くなったと思います。
また、重いものを上から無くして全体的にすっきりしました。
地震を考えて平屋にしましたが、思わぬ盲点がけっこうありました。
[PR]
by miyan55 | 2011-03-20 21:24
明日(19日)の正午から東北道、浦和~宇都宮間が通行可能に!

これで、物流の混乱も少し収まるか?

また、栃木県からの救援物資も届きやすくなります!
[PR]
by miyan55 | 2011-03-18 23:51 | その他

ガソリン不足の原因

最近のガソリン不足の原因は、ズバリ「高速道路の通行止め」と「計画停電」だと思います。ダメ出しすれば「マスコミの煽り報道」もです。
高速道路の通行止めはタンクローリーやその他、物流のトラックや大型車輌、一般の車輌も含めて普段は片道2時間くらいしか道のりが4〜5倍もかかります。
さらに原発の問題で仕方がないのですが、計画停電により信号が消えていて、所々で渋滞が発生して、下道も混み混みで物流機能がマヒしています。
マスコミの煽り報道はガソリン不足の映像や、コンビニのガラガラの棚の映像など、パニックを誘発しているとしか思えません。
まずは「高速道路の通行止め」から始めて、パニックを解消してほしいです。
けど、今の民主党政権では決断力で厳しいかなと思います。
[PR]
by miyan55 | 2011-03-17 23:46

今日は2回目の計画停電

今日は自宅の周辺が昨日の朝に続き、2回目の計画停電になりました。

今日は会社の近くも計画停電になりました。

2回目の今日は夕方18時30分位に開始してまだ続いています。

朝と違い、懐中電灯を何台も用意して、携帯でブログをアップしています。

みや〜んジュニアくんは予め用意しておいた風呂には入らずに寝室に入って行きました。

クィンも時より懐中電灯の灯りがちらちらするのか遠吠えをしています。

被災地の人々に比べればまだ不便な感じはしませんが、普段の生活が如何に恵まれていて、当たり前にしか感じなかったかを考えさせられました。

また、マスコミに躍らされない自分をもって行動していきたいと思いました。
[PR]
by miyan55 | 2011-03-16 20:43 | その他

本日1回目の計画停電

今日は自宅周辺で、昨日やらなかった1回目の計画停電が実施されました。

朝6時20分からの予定でしたが、朝起きて準備しましたが、まだ、停電になる気配がありませんでしたが、テレビをつけると7時から予定通り計画停電のテロップがあり、朝食や朝の支度を急いで済ませて、予定通りの停電になりました。

停電になってまず不便だったのが、テレビです。

みや~んジュニアくんは朝機嫌が悪く(テンションが低く)うだうだしていますが、それをアップさせるのがテレビなんですね。

今回はポータブルDVDを用意して、なんとか対応しましたが、見たいDVDがコンポの中に入ったままで、結局出せずに、さらにうだうだになり、大変でした。

被災地で避難されている人の苦労ほどではないのですが、如何に文明の利器に頼っていたか痛感しました。

通勤時はあまり不便は感じませんでしたが、夜になるとやっぱり大変かなと実感しました。
[PR]
by miyan55 | 2011-03-15 10:29 | その他

大地震の被害

a0067188_21274468.jpg

a0067188_21274411.jpg

昨日の大地震のみや〜ん家の最大の被害は書斎(ミニカー置き場)でした。
整理しないで積み重ねてあったのが崩れてきました。棚に整理してあったミニカーも一部崩落しました。また、本棚の本もかなり前まで動いていましたが、かろうじて助かりました。DVDみたいに軽い物も飛び出しいました。
ただ、不要な本やDVDを休みの日に整理しようとダンボールを用意して書斎の真ん中に山積みにしておいたのが幸いしてうまくクッションの代わりになり、箱が割れたり中身が飛び出したりバラバラになったりしたミニカーは1台だけでした。
実車もスピダーとヨーロッパとメガーヌと足グルマの代車は無事でした。
余震はたまにありますが、テレビの映像の津波を見ていたら、海に近くないだけまだマシだなと思います。
地震の関係するエリアの人、お互いにがんばりましょう。
[PR]
by miyan55 | 2011-03-12 21:27