みや~んの周りで興味のある事やルノースポールスピダーの事をブログにしました。平成20年、住宅付きガレージ完成!コメントお気軽にお書きくださいね!


by miyan55

カテゴリ:住宅付ガレージ( 174 )

a0067188_2337011.jpg

ガレージのある家vol.28が出ました。
今回のお気に入りは、98ページの『ドムスデザインカーザ』の青山展示場です。
最近、中庭に魅力を感じます!
今の住宅付きガレージの周辺は都会ではありませんが、『贅沢と安らぎのバルコニー』にも惹かれます!
[PR]
by miyan55 | 2013-07-19 23:30 | 住宅付ガレージ

TOY BOX

a0067188_1221533.jpg

昨日、「TOY BOX」の横井鋼業さんの開発デザイン担当の櫻井さんがみや〜ん邸に来ました。
足クルマの駐車スペースの改良の現地確認で来てくれました。
カーポートとヨドガレージがある場所なんですが、ちょっと手を加えて、嫁さんの嫁ガーヌを置けてなおかつ屋根の上のフリースペースの有効利用できるので、予算が合えば、施工したいです!
[PR]
by miyan55 | 2009-10-28 12:21 | 住宅付ガレージ

我が家のエコ

a0067188_22144377.jpg

a0067188_2214432.jpg

我が家のエコとして、手始めにリビングの電球をLEDタイプにしてみようと思い、ロング脚立を注文するついでにLEDタイプの電球も買ってみました。注文してからのタイムラグで電球も3個切れてしまいました。
パッケージには消費電力6.9w 長寿命4万時間 と書いてありましたが、普通の電球の消費電力は?普通電球の寿命は?まったくわかりません。
でも、エコ流行りなのでとりあえず明日の昼間にでも交換してみます。
[PR]
by miyan55 | 2009-10-23 22:14 | 住宅付ガレージ
a0067188_21503555.jpg

栃木の注文住宅2009春号にみや~ん邸が掲載されていました。
しかし、今回はリビングと外観とみや~んファミリーの3カットだけでした(>_<)
122ページと123ページに掲載されてます。
[PR]
by miyan55 | 2009-03-02 21:50 | 住宅付ガレージ

家の前にカーポート

a0067188_17483732.jpg

ここにカーポートを付けようと思います
a0067188_17483764.jpg

普段の足車は出し入れに難あり

最近、嫁さんからビルトインガレージにメガーヌをの出し入れの際に不便な話しを聞いて、将来的にビルトインガレージにはもう一台の車を入れたい事もあり、カーポートを取り付ける事にしました。

車の出し入れの際に、セコムの解除をして、書斎からガレージに入り、内側のロックをはずして、ガレージドアが開くので、
みや~んジュニアがいると、大変だそうです。

確かに、足車の出し入れは面倒くさいと思います。かといって、外側からリモコンで開閉する部品を取り付けても、セコムの解除で玄関から入る手間は変わりません。また金額的にもカーポートを付けるくらいの金額になるそうです(びっくり)

予定では、アイアンカーポートか木製カーポートを付けます。只今、物色中です。
[PR]
by miyan55 | 2009-02-26 17:48 | 住宅付ガレージ

つかの間の雪景色

a0067188_22502940.jpg

a0067188_22502913.jpg

昨日の夜遅くから降った雪が朝まで残りつかの間の雪景色が広がりました。
栃木に引っ越しして初めて雪が積もりました。ただ、夕方には何事もなかったように溶けてしまいました。
鹿沼市に比べて栃木市は雪がめったに降らないし、気温も2~3℃高くて過ごしやすい環境だと思います。
[PR]
by miyan55 | 2009-02-20 22:50 | 住宅付ガレージ
a0067188_21462759.jpg

a0067188_21462714.jpg

a0067188_21462743.jpg

今回は、設備関係の課題?問題点?です。
画像の1枚目のような吹き抜けをリビングに作りましたが、音が少し反響するのと、照明のファンがあるのでかなり違うと思いますが、上に熱がたまります。
画像2は蓄熱暖房ですが、ほんのり暖かくていいのですが、ファンを回すと音が意外に気になります。
画像3はキッチンのカウンターの下を塗り壁にしたら、みや~んジュニアにご飯時攻撃を受けて、へばりついて掃除が大変と言うより落ちません(;_;)
気密性が高いせいか少し暖めるとかなり暖かくなりますが、湿度が下がりすぎて、そこだけは問題点です。
輸入のペアガラスのサッシはまったく結露しません。
[PR]
by miyan55 | 2009-02-03 21:46 | 住宅付ガレージ
住宅付きガレージに住みだして早くも9ヶ月が経ちました。
今回は住宅付きガレージの課題?問題点?を書いてみます。
間取りですが、寝室の奥にウォークインクローゼットがあり、その奥に書斎があり、その奥が主役?のガレージです。
廊下を少なくしてピアノ室以外のすべての部屋はリビングを通って行くように作りました。
ここでの問題点は、みや~んジュニアが小さいうちは寝室で一緒に寝ているのでガレージに行く回数が微妙に少なくなっている事です。
更にあまり考えずに寝室の裏側にトイレをもってきてしまいみや~んジュニアが寝た後は、ピアノ室のトイレに行くようになりました。
水回りが近くていいかなと思っていましたが、微妙にレイアウトを考えたほうがよかったかなと思っています。
[PR]
by miyan55 | 2009-02-02 23:17 | 住宅付ガレージ

最近の書斎

a0067188_21344546.jpg

a0067188_21344549.jpg

a0067188_21344544.jpg

最近は書斎の整理も進み、限りなくミニカーを置くスペースがたらない事に気が付きました。
そこでカウンターの上に積み上げたり、壁に貼り付けたりして、しのいでいます。
[PR]
by miyan55 | 2009-01-17 21:34 | 住宅付ガレージ

最後?の支払!

今日、住宅付きガレージの最後の支払いをしました。

と、言っても、住宅ローンはばっちり残っていますが、後付けのエアコン工事の代金が、

6月に終了して、まだ払っていませんでした(>0<)

いとこの電機屋にお願いしたので油断していました!(すんません)

と言うことで、今日振り込みました。

後は、ガレージ内のドレスアップに頑張りたいと思います。
[PR]
by miyan55 | 2008-10-16 09:55 | 住宅付ガレージ